2012-01-01から1年間の記事一覧

ブレックファスト・クラブなヤング・ゼネレーション。

パタゴニアン・オーケストラ年末餅つき大会&大忘年会に参加させてもらいました。愉快な人たちが楽しいヴァイブスを発散している場にいるのはいいですね。こんな感じ、最近の自分になかったなぁ。たぶんわたしは自分自身ではそういう愉快なヴァイブスを出し…

その街の今は/その街のこども

明日はわたしの人生でもっとも無用でいやなことのひとつ、休日出勤なので今日ばかりはそんなこと忘れて、息子とふたりで出かける。わたしが明日が仕事のためクリスマスらしいことは今日やっておこうと妻はケーキを作りたいので、わたしは息子がそれを邪魔し…

のびろグンググーン!

TSUTAYAディスカスでCDが120円レンタルというので二枚オーダー。DJ PMXとトマトゥンパイン。完全にタマフルリスナーというか宇多丸フォロワー。ウェッサイとアイドルだけど。 今年もあとわずかですが、今年は春ごろからひたすら「ライムスター宇多丸のウィー…

新しいぼくの誕生日なんだ。

昨日が息子の誕生日。3歳。今年のプレゼントはカホンにした。おもちゃ的なやつじゃなくて、ちゃんとしたヤツ。見た目木の箱だし、子どもには地味かと思ったし、父親のわたしも楽器もできないしリズム感もないしで宝の持ち腐れになるかも、と思うが、息子は意…

オレらからこの夏は奪えないぜ

抜書き。佐々木中『この日々を歌い交わす アナレクタ2』(河出書房新社)より。 佐々木 (……)その後宇多丸さんと長い対談をする機会があって。その打ち上げで渋谷のバーで朝まで飲んだ時がありましたね。そこで僕は、いま言った反発心から、「俺はずっとハ…

響け倍音。

わりとはっきりと停滞している感じがありますが、気にせず詠み続ける。 11日目 11/17 図書館にオレのための本リクエスト投票よりも過激な革命 暴風雨走る車のなかにいるステレオ響かず音楽は無力10日目 11/16 金曜にビデオを借りて土日観る豆を挽いたらコー…

ゴー・シティ・ゴー・シティ・シティ!

職場に新しく入った後輩(20代後半男子)が、穂村弘が審査員を務める賞を受賞するほどの短歌詠みだというので(勝手に)触発されて短歌を詠みはじめた。とりあえず五日前から毎日少しずつ詠んだ、五日分ぜんぶ。 一日目(テーマ:息子の体重) この重さ何か…

ずっとつづくおしゃべり。

パソコンから2009年6月のパタゴニアン・オーケストラへのインタビュー(=飲み会)のテープ起こしが出てきた。ライブで配るフリーペーパーのためにやったもので、ボツにした部分。(わたしには)とても面白いので、ここに載せておきます。久しぶりにパタゴニ…

「何の何」

日曜の朝には金魚は一匹になっていて、また庭に埋めた。夜には自転車に乗って花火を見に行った。 高い建物のない町で、自宅の二階からでも見ることができるけれど、自転車で漁港まで行くと、ほとんど目の前で見ることができる。隅田川とか淀川とかPLとか長岡…

無題

相変わらずのうっくつとした日々で、「鬱屈」と漢字で書くとへこむので、ひらがなにしてみたりして抗ってみても、説明したらなんにもならない。 家に帰れば起きていれば成長する息子が元気なので救われるけど、週末も労働じゃあなあ。プライベートで自分のし…

美しい時間/夏の金魚

サンダルは脱ぎやすい。履きやすいのもいい。けれど、クロックス以来の主流となっている全て樹脂でできたサンダルは、つま先が地面に引っ掛かりやすいのが難点だ。わたしがすり足で歩くからかもしれない。 わたし自身のことをいえばそれは、あえてする心配だ…

レッドオレンジイエロー、ブルー。

最近は本もあまり読まないと本を読む力も落ちてきて、小説などとくにそうだと思う。ツタヤでずいぶん迷ってDVDは買わずに青山七恵「かけら」(新潮文庫)を買った。最初の短編を半分くらい読む。わるい感じはしない。 土曜日の夜はタマフルで、録音してから…

ここはウエストコースト(紀伊半島)。

われながら異常だと思うくらい空いた時間は「タマフル」を聴いてばかりいて、100円レンタルだからといって借りてきた映画も宇多丸評の影響で「サイタマノラッパー」(入江悠監督)と「わたし出すわ」(森田芳光監督」。 また7インチの画面でMP4で観る。上映…

たまふる。

毎日まいにち毎日まいにち、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」をrazikoで録音したものや、ポッドキャストでひたすら聴いている。夜寝るまえ、朝、朝食をとって、労働に出かけるのがいやなのでソファで30分寝ているあいだ、朝の通勤…

スポーツマンやまだ。

母さんは一日一日と少しずつでも確かに人でなくなる。母さんは呆けてきれいになった。 おかしなことに品までよくなった。 正気の時は乱暴でがさつでパワフルだった。正気の時は私は母さんとの確執に苦しんだ。私は母さんが人でなくなり始めて、母さんを許し…

LLクールJたろう。

仕事を頼まれるとどんな仕事もヤダナァー出来ることならやりたくないナァ、でも金がなくちゃ生きていけんよなあと思い、締め切り間近、あるいは締め切り過ぎまで、良心の呵責とたたかいながら、どんなに閑でも手がつけられない。その間中ずっと胃袋がどんで…

日々の生活は毎日の暮らし。

本も読まず、映画も観ず、子どもには怒られ、妻にも怒られ、仕事はまさに労働コーリングで楽にならず、心の潤いはそれでもかわいい息子と、寝床で聴くラジオ、宇多丸の「ウィークエンドシャッフル」。毎週土曜日にはRazikoで録音し、それを水曜くらいに聴き…

コーリング。

土曜日は昼まで労働コーリング。昼から家族三人で、「さっちゃんのお店」で昼食。「今日のお昼ごはん」は「ささみのパン粉焼きトマトソース」「いんげんとひじきの炒め煮」「油揚げとわかめの味噌汁」。ただしうろ覚えなので間違っている場合があります。「…

特集:やっぱり多猫飼い!

VAN HALANというバンドの「JUMP」という歌が無性に好きだ。 平日は夜になると明日になるのがいやになり、朝は仕事場に着くのがいやで、昼休みが終わるのがいやで、帰ると寝ると次の朝になるのがいやで、とほとんどノイローゼで毎日まいにちこのスパイラルか…

ぐるぐるまわるすべり台。

仕事であまりにも心がふさぐので、とにかく自分のための時間を過ごす、そのためにこの一ヶ月、少しずつでも小説を書いていた。書いていて面白くないわけではないが、ここに来て、小説が開いていく感じがあまりないので、しばらく置いてみることにした。 土曜…

朝、起きて、君には言うことが何もないなら

朝、起きて、何も考えずにただ起きられたらいい。よけいなことを考えずに、昨日からの積み残しは何もなくて、ただ今日のことを考えられたらいい、と思ってしまいます。 今日はフィッシュマンズ・ナイトですがいまは仕事で当直でそろそろ明けます。できれば早…

2012.3.17

フィッシュマンズ・ナイト大阪が今年も開催されます。 わたしもまた、DJとして参加します。年々皆忙しくなり、歳を感じさせますが、がんばります。佐藤伸治も生きていれば40代半ばか。

なんてったの。

休みの日ですが仕事中です。食事を採って、ひと休み。 このところは仕事で息詰まっていて(誤字ではなく、こういう感じ。)平日は子どもの寝ているあいだに起きて帰ったら寝ていて、週末も仕事のことも多く忙しいという以上になんだかすり減っています。もと…

オデュッセイア。

久しぶりにまる一日休みで、家族で北へ向けて遊びに行った。 とはいっても約40キロ、車で1時間の御坊市。数ヶ月前まで働いていたところ(正確には働いていたのはとなり町ですが)。 午前中に途中の印南町、都築響一の『ロードサイド・ジャパン』でもおなじみ…

長い距離を旅して遠くまで。

土曜日。午前中は職場へ行き仕事をして午後から「さっちゃんのお店」こと「...ti」へ。いつものように、夫婦は日替わりの「お昼ごはん」、二歳の息子は裏メニュー(?)のカレーライスのハーフ。気もちがふさいでいても、ここに来れば、ここにいる時間はほか…

孫代表の挨拶(祖母の告別式、平成24年1月25日)

おばあちゃん、あなたが亡くなって、わたしの眼に浮かぶのは、わたしが高校を卒業するまで毎朝、家の門の前まで出て、通学するわたしを見送ってくれたおばあちゃんの姿です。おばあちゃんはわたしが角を曲がるまで、ずっとわたしの背中に手を振ってくれてい…

あさきゆめみし。

相変わらず仕事が思うにまかせなくて苦しい日々が続いています。こういう心の余裕のなさは高校の頃とか、就職が思うにまかせなかった大学の終わりごろとか、なんどか経験しているはず。なんとかなるさ、と言い聞かせています。 ものすごくまっとうというか当…