2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中に

またちょっと休日出勤して帰ってきてメールをチェックしたらびっくりするような、そして嬉しいメールが来ていたけれど何て返事したらいいのかわからなくて、色々と雑事をこなしていたら夜になっていて、久しぶりに一時間ちょっと集中して本を読む。綿矢りさ…

昼過ぎまで

仕事して、それから買い物。といっても日用品が主だったが、しばらく前に見かけて気になっていた古着屋さんに寄る。アロハシャツを購入。前の晩にお店のウェブサイトもチェックしていたので、それをきっかけに店長さんと(音楽の話など)少しだけ話す。この…

山田太一ドラマ「星ひとつの夜」

を見ながらネットで、今住んでいるところ(近畿の地方都市)の音楽シーンの情報検索。半年ちょっと住んでいるがこんなところでライヴとか、イベントとかやってると思わなかった。とはいっても、自分の田舎でも(九州の地方都市)あったのだから、どこでもあ…

日曜日に、

晩飯を食べようと外に出てカバンに入っていた澁澤龍彦『高丘親王航海記』はそのとき読む気がしなかったので、本屋に寄って、たまたま見かけた「文藝」2007年夏号を買う。保坂和志×高橋源一郎の対談目当てで買って、実際晩飯を食べながら読んだのはそれだった…

「抜き書き帖」について

「抜き書き帖」http://ameblo.jp/nukigaki/には、読んだ本からの抜き書きをしていて、抜き書きした箇所についてコメントなどはつけていない。というのも、感動したとか、感銘を受けたとか、目からうろこが落ちたとか、読んで何らかの感想が浮かんだから抜き…

12:00起床

起きるのが遅くて頭もぼんやりして少しくさくさしたので、近所のスーパーに買い物に行って、すぐに帰らず駐車場のクルマのなかで、30分くらい本を読む。『諏訪敦 絵画作品集』(求龍堂)の、舞踏家の大野慶人(大野一雄の息子)と諏訪敦の対談。抜き書き。内…

11:40起床

5年前に作った編集テープ(MD)が、選曲も曲順も自分にとてもフィットしていて心地良い。自分で作ったのだから当たり前だけど、この5年間ほとんど音楽の好みが変化していないということで、それもそのはず、この5年間あまりCDを買ったり、DLしたりして新しい…