2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁新聞とその効用について

朝のシャワーと晩の風呂の際に壁に新聞を貼り付けて読むようになってしばらく経つのだが、(一部の面だが)新聞を熟読する習慣ができて、自分の関心外のことが入ってくることが心地よいと思うようになっている。 貼り付けて読んでいるのは文化欄とかスポーツ…

土曜日から今日まで、あるいは世界に向かって開かれている!

土曜日は「ルオーの<ミセレーレ>」展(和歌山県立近代美術館)でルオーの展覧会を観たのは2度目(*)で、改めて自分がルオーを好きなのがわかったのだが、そのこととは別にこの展覧会でいいと思ったのは、展示室の壁も汚れが目立つし本企画展には図録が発行…

町のどこに私が立ちどまっても

ある日の本棚 iPodのプレイリストとか、(読んでいる本も未読のものも含めて)自分の本棚とか、その並びとか、実に自分の「好み」が反映されていて、おそろしく「自分」だなあ、と思う。昔自分で編集したカセットテープを聴いていると「選曲から曲順から何か…

『私のいちばん…

昨日触れた『私のいちばん好きなアルバム』『私のいちばん好きな本』というのは「月刊カドカワ」に連載されて10年くらい前に角川mini文庫というのになった本で、どっちも1枚・1冊ずつ選ぶという無茶な企画。それで自分も1コずつ選んでみた。 本:高橋源一郎…

近況2件。

「好き」が高じて、素晴らしい呑んだくれ音楽団、「パタゴニアン・オーケストラ」のフリー・ペーパーを作った。A7版?(A4の半分の半分の半分)の小ささながら、インタビューありレビューありフォト・セッションありの8ページ。くわしくはバンドのサイトまで…