2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

4/27 FRONTIER KING presents“Beatiful Sunday vol.7”でDJ。 曲リスト。 DRY&HEAVY/BOW AND ARROW Three One Length/Blow Talk MariMari with HAKASE-Sun/いかれたBaby LabLIFe/ふたりで出かけよう Ras Michael & Sons of Negus/FA-FA-FA,I Want You Fishman…

書きあぐねている人のための先達のお手本

昨日書きあぐねていた文章を書き始めるにあたって、まねするわけではなくて、「気分」みたいなものをチューニングするために、敬愛する先達の文章を読んでみる。 長嶋有『泣かない女はいない』所収(しかも表紙カバーの裏!)の小品「二人のデート」。短めの…

それは大好きなことなのに

「書きたいことについて書く」というこれ以上望むべくもない僥倖を前にして二の足を踏む。「だからこそ書けない」というのもいいわけでしかなくて、「文庫」に行って読んでいない本やかつて読んだ本を眺める、という逃避行(動)。ひっぱり出してきたJ・G・…

再確認・新発見

繰り返し読むというのは本当に大事みたいで、町田康の長い長編『告白』を読み終わった後、保坂和志の小説『残響』と、駒沢敏器によるアメリカン・ミュージックのルーツを探る紀行文『ミシシッピは月まで狂っている』を読み返しているのだが、本当に面白い。…

君が元気なのを僕は知っている。

柄にもなくGWの計画というものを立てているのだが、世間の人はいつからGWの計画を立てているのだろうか、こんな田舎の観光地でも現時点で宿泊がほとんど埋まっている。いっそ都会に行って映画観たり、美術館に行ったり、音楽を聴きに行ったりしてみるか…

腐ったリンゴに泣かないで

労働によってかかる圧倒的な精神と肉体への過負荷に比べれば、確かに“暗黒”であったハイティーンのあの頃――高校時代の鬱屈もちょろいものだ、というのが今の実感だが、自分の「あの頃」を支えていたのは音楽だった、「あの頃」を乗り切ることができたのは音…