2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ(病み上がり)

昨日はDJイベント「ねたあとに、」の記念すべきVol.1で、お客さんの入りも自分のDJもまだまだこれから、という感じでしたが(ターニーのDJはやっぱりかっこよかった!)、そのことはまた「ねたあとに、ブログ」に書くとして、その場にイベントとは無関係にデ…

「可愛きものよ、汝の名は達磨なり」と彼女は言った

デジタルメモ帳「ポメラ」を買っていらい、めっきりパソコンを開く回数が減ったのと、ここ数日の風邪ひきで、ぜんぜん日記を書いていないのだけど、書かないでいると書くことがなくなってくるというか、何を書いていたのかわからなくなっている。 「あの人」…

驚きと感謝込めて

先日、「FishmansNightOsaka2009」というイベントを仲間たちとやるために大阪に行ったのだけど、そのときヨドバシカメラでお買いもの。写真は「ポメラ」。「パソコン!? いいえ、“メモ帳”です。」というキャッチコピーのとおり、テキストファイル(.txt)を編…

告知

音友のターニーと今度始めることになったDJイベント、「ねたあとに、」のブログを作りました。 バーの通常営業のなかでやるイベントで、タイトル通り(?)、ゆったり、まったりしたイベントになるんじゃないかと思っていますが、ディープなヘンタイのターニ…

ディシプリンと記憶の「際」

ぼくが大学で通った学部は「国際文化学部」という。このテの学部は、「学際」の名のもとに一世を風靡(?)したけれど、内実はからっぽだった。わが学部による、「国際文化学」の英訳は「cross cultual studies」で、言いたいことはわからないではないけれど…

Blue Monday

週の前半の三日間の出張から帰っていらい、色々考えることもあって、できるだけネットを遠ざけて、シンプルな生活を、リアル・ライフにちゃんと目を向けるよう心がけていた(それでも少しはネットを覗いてしまう)。今読んでいる本はあまりに面白いから、読…