2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当と嘘とテキーラ。

30日の朝から家族で餅つきをした。 庭で義父がもち米を炭で炊く。2歳になったばかりの息子が火を見て、少し怖がりながらもはしゃいでいる。準備のことでいらいらして、妻につまらない八つ当たりをする。妹の恋人も来ているというのに、そういう情緒不安定は…

いつまでも楽しそうに遊んでいるじゃない?

木曜日に注文した無印良品のダウンベストは日曜日に届くことになったから、三連休はそれを待つことになった。息子への(サンタクロースからの)プレゼントの『鉄道記』という大人が見ても面白い鉄道写真集も、日曜日が25日、クリスマスだから息子は三日めに…

この世界。

《自分がこの世界のどこかへはいらなければ、その世界のどこかに欠陥ができる気がする。自分はこの世界のどこかの主人公であるべき資格を有しているらしい。それにもかかわらず、円満の発達をこいねがうべきはずのこの世界がかえってみずからを束縛して、自…

子をつれて。

子どもを連れて「とれとれ市場」に行く。生け簀や水槽の魚を見に行って、外の店でたこ焼きを食べるというプランは妻が考えた。 子どもの面白いのは少ない表現や語彙で話す子どもがふいにこちら予想を超えた反応を、明らかな成長を持って示すときで、それを日…

知らない方がいいのかもね。

自分でも少し驚いたのは『人のセックスを笑うな』『百万円と苦虫女』、ふたつの映画のことを書いたのに同じことしかいってない。つくづく浅はか。 映画って順番はてんでばらばらに撮るんですよね。映画人には当たり前のことかもしれないけど、すごいなあ、と…

くものうえでさんぽ。

『百万円と苦虫女』をDVDで。今回はポータブルDVDの7インチで寝床で妻と二人で。安物なので画質は悪いです。 『百万円と苦虫女』は食わず嫌いというか、こういう言い方で伝わるかわかんないけど、それなりに好きだろうことが(観る前から)わかっているから…

れみふらいらいかえんじぇ。

土曜日に、「人のセックスを笑うな」を寝床で夫婦で。ライフタッチノートの7インチの画面で、音はヘッドフォンで。となりでは息子が寝ている。 こういう状況で観る映画は映画館で観る映画とずいぶん違うだろうと思う。しかもDVDで借りたのをmp4に変換して、2…

こうふくなむめいじだい。

さっちゃんのお店へ行く。 夫婦は「今日のおひるごはん」、息子はカレーライス。 さっちゃんの娘さん、いっちゃんがいる。 いっちゃんのお古だというベストを息子にくれる。いっちゃんは子どもっぽく気取った(背伸びした)ところのないスマートな女の子だ。…

ははのともちちのともこのとも。

友人のリツイートで知った「母の友」(福音館書店)。付録で高野文子作のとんとん紙相撲がついているということで。写真がそれ。 厚紙に印刷してあり、切り抜いて遊ぶのです。これはいい。保存用にもう一冊欲しくなってしまった。 肝心の誌面もなかなかに充…