2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この社会に私たちは責任を負う必要がない!

わたしは毎日のように色々なものを充電している。おかしいと思うが止められない。 以下はわたしのためのメモですが、少しでも気になったら読んだり見たりしてみてください。とくにわたしの友人たちに向けて。 経済を成長させるためにもともと望んでいたわけ…

サルはマンキ/パンダは「パ!」。

台風が近づいています。一歳七ヶ月になる息子は先日から風邪で、ぐずぐずしたりごほごほしたりしながらもなんとか眠っています。 その傍らでわたしは本を読んでいました。『いい子は家で』という本です。小説。 隣で息子が寝ているのだから当然照明は落ちて…

ふるさと以外のことは知らない。

カマキリやクモなどの肉食性の小動物は、雄に比べて雌が一回り大きいものが少なくありません。そして、交尾後に栄養分補給のために、交尾を終えて用済みになった雄を食べてしまう習性を持っていると考えられていましたが、これは人間が勝手な理屈で都合よく…

レボルーション、ソルーション、タイガーズ。

音に敏感な人で、屋外の物音に反応して、隣にいるもう一人に近づいて、くっつく。 しばらくすると離れる。 少し離れた場所で、第三者的にそれを傍観していると、ほほえましくさえ感じるようだ。 もう一人いる。 庭の木にいつからか虫がついている。取っても…

いい景色。

わたしの卒業いらいほとんど会うことのない後輩の女の子は言います。 「前を行くのは軽トラックで、まっすぐな国道を少しゆっくりめに走るんです。ゆっくりめ、というのは時速60キロメートルくらいのことですよ。この道は今言ったようにまっすぐだから、ふつ…

レナード公園、公園兄弟。

昨日の地震のときには宿直で職場にいて、かなりびっくりしてちょっとあたふたした。 夜中には落ち着いてDVDを観ました。 『オー・ブラザー!』(コーエン兄弟)。面白かった。下世話だけど御伽噺ふうだなあと思ったら「オデュッセイア」を原案としているよう…

ジャズで踊ってリキュルで更けて。

斉藤憐『ジャズで踊ってリキュルで更けて 昭和不良伝・西條八十』(岩波書店)より引用。《お遊戯歌「むすんでひらいて」は賛美歌に当て詞をして作られた。 お遊戯で一斉に動作をする訓練が、礼式から隊列運動、兵隊式体操という「国民身体改造計画」の始ま…