2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上ないくらいおおげさな身振りで

ぼくが彼のことを知る以前から素敵な絵を描き続けている画家の友人がいて、彼はぼくの書いたものを読んで、 「横書きで読んだからかも知れないけど、なんかすらすら読めてしまうというか、小説っていうといろいろ起伏があって、淀むところもあれば流れるよう…

信仰について(Long Version)

ほんの少し前までは家にいるとずっとテレビを点けていて、22時くらいからはけっこうニュースばかり見ていたのに(あまり関心もないくせに)、ここのところは木曜22時のドラマ『ありふれた奇跡』(本当に素晴らしい!)以外は全然テレビを見ていなくて、アル…

信仰について

ほんの少し前までは家にいるとずっとテレビを点けていて、22時くらいからはけっこうニュースばかり見ていたのに(あまり関心もないくせに)、ここのところは木曜22時のドラマ『ありふれた奇跡』以外は全然テレビを見ていなくて、アルコールでろれつの回らな…

生の理由について

最近たくさん文章を書いていてわかったことがあって、それは、一番「集中して」書いているのは、自分にとっては意外なことだけれど、携帯の長文のメールじゃないか、ということだ。ふだんぼくは携帯のメールがすごく億劫だから、あまり長くは書かないし、絵…

書きあぐねているこんな午後には――。

朝、散歩してそれからずっとパソコンの前で、まったく手が進まないから、写真でも眺めていよう。 2009.1.31AM,Kainan St.「朝を待つ気分で、人を待つ朝」 2009.2.7PM,Cafe MEW「あの夜! あの素晴らしいライブの夜」*あと、抜き書き。 佐内 友達から『もう…

日録(病院の空、妻の足)

朝は10時。散歩。役場前の遊歩道。携帯で写真。11時出発、和歌山市へ妻の祖母の見舞い。高速、妻の運転。ランタン・パレードとサカナクション、パタゴニ、フィッシュマンズ。ときには大声、ときには、泣きたくなるようなフレーズ。イズミヤで昼食。カレーう…

Back to Back #1 『さようなら、ギャングたち』

「電話よりも実際に会うよりもメールがいい」という、ある人の、ちょっと驚きの言葉に触発されて、誰に望まれているわけでもないけれど、今日から少しずつ、ぼくの好きな小説について書いていこうと思います。いろいろなジャンルの芸術が好きだけど、また、…

日々の小さな起伏の意味

昨日は午後から休みを取った。昼食後、Sが「借りてた本を返すよ」といって遊びに来て、コーヒーを飲みながら夕方まで、話し込む。色々な話をする。Sが読んだ本について、 「ここがよかったんよ。えっと、どこやったっけな? ……ああ、ここ。」 みたいな感じで…

告知:Fishmans Night Osaka 2009

「でかい音でフィッシュマンズを聴きたいっ。」 1999年から続けている、 Fishmans Night Osaka、 今年もやります。 Fishmans Night Osaka 2009 日時:2009.03.14.sat. 23:00 - 29:00(AM 5:00) 場所:shangri-la(シャングリラ) (大阪市北区大淀南1-1-14) イ…