2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアンサマー。

は季節はずれですが、好きな言葉です。いや、響きが。「響きと怒り」。 明日から四月。三月は異動がなかったのでまだ和歌山にいられます。とりあえずは、よかった。仕事の面で見ればよかったとだけいえるものでもないですが、しかしそれは所詮仕事の話で、仕…

リバーサイド。

土曜日は一日仕事で、翌日曜日の昼前、抱っこひもで息子を抱っこして、息子と二人散歩に行く。往復たぶん3キロほど、少し大きめの橋がかかる川の土手くらいまで行って、引き返す。1歳ちょっとの息子は最近歩き始めたので、寺の境内とか、土手とか、所どこ…

ミュージック・フロム・ハッピー・ヴァレー。

3月11日の翌日の3月12日は土曜日で、DJとして参加しているフィッシュマンズナイト大阪の開催のため大阪に行った。電車は止まっていて高速バスに乗った。大阪には大きな混乱は見られなかったけれど、夕方、駅前で福島原発の最初の爆発を伝える号外が配られて…

ろっくんろおる。

まじめなことをまじめに考えるのは嫌いじゃないけど、でもそれだけではたぶんだめだと思う。自分がなにかまじめにものを考えていると、 「わたしが主体的にこう考えたい、と考えていることも、当局?とか、世の中のしくみ?とか、世間体?とか、なにかべつの…

日常の表層。

散歩した。日曜日の昼まえ、片道2キロ。抱っこひもで息子を抱っこして。子ども抱いているとおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんに声をかけられたり、微笑まれたりする。わたしが(あるいは)どんなにろくでなしだったとしても、日曜日の昼に子ども…

6時にいちど起きたときには左側を向いていた。

6時にいちど起きたときには左側を向いていた。左側は壁だ。壁の向こうには納戸があり、プラスチックの衣装ケースがある。衣装ケースのなかはTシャツばかりだ。ほとんどは、ケースに入ったままだ。そのなかの一割くらいを、繰り返し繰り返し着ていることにな…

タングルド・アップ・イン・ブルー。

朝、「バラカンモーニング」かけて車走らせたら、バラカン休みみたいだった。相方の女性DJだけでやってる。その方には悪いけど、もの足りなくてCDに代えた。ショッキング・ブルーとかデペッシュ・モードとかかかるし。ショッキング・ブルーやデペッシュ・モ…

しゃまらまでぃんどん。

青空文庫『ガリバー旅行記』読みました。帰ってきてもすぐに冒険にでるところ、とんとん話が進むところがおかしい(すぐ王様とか皇帝に会えるし)。もういちど紙の本で読み返してみたいと思いました。 今日のバラカンはOTIS DAY & THE KNIGHTS"SHAMA LAMA DI…

ウィークデイ・サンシャイン。

それで昨日、Razikoを通勤時に聴いてみたらよく聴けるので通勤時はラジオを聴くことにしました。で、今朝、ラジオのことはよく知らないので発車まえに車のなかでザッピングしてたらInterFMにピーター・バラカンの「BARAKAN MORNING」(平日7:00-10:00)という…