タングルド・アップ・イン・ブルー。

 朝、「バラカンモーニング」かけて車走らせたら、バラカン休みみたいだった。相方の女性DJだけでやってる。その方には悪いけど、もの足りなくてCDに代えた。ショッキング・ブルーとかデペッシュ・モードとかかかるし。ショッキング・ブルーデペッシュ・モードが悪いわけじゃないけど、気分じゃなくて。
 で、レンタルしたばかりの、commmonsレーベルから出ている「にほんのうた」第一集・第二集を聴く。
 「 1. 赤とんぼ(三波春夫+コーネリアス) 、2. 埴生の宿(キリンジ) 、3. ちいさい秋みつけた(坂本龍一 + 中谷美紀)、4. 旅愁(くめさゆり 元 久保田早紀)、5. 森の小人(あがた森魚) 、6. この道(大貫妙子)、7. かなりや(キセル)、8. 証城寺の狸囃子(八代亜紀)、9. 赤とんぼ(高田漣)、10. やぎさんゆうびん(ヤン富田(ドゥーピーズ))、11. からたちの花(カヒミ・カリィ+大友良英)」(第一集)
 「1.たなばたさま/アン・サリー+Hands of Creation、2.シャボン玉/高橋 幸宏+権藤 知彦、3.美しき天然/マイア・バルー、4.あめふり くまのこ/原田 知世+鈴木 慶一、5.椰子の実/小池 光子(ビューティフルハミングバード)+神田 朋樹、6.青い眼の人形/cero、7.みかんの花咲く丘/太田 裕美+BANANA-U・G、8.村祭/香西 かおり+仙波 清彦、9.朧月夜/おおはた雄一、10.黄金虫/遠藤賢司、11.浜辺の歌/畠山 美由紀 with ASA-CHANG&ブルーハッツ」(第二集)
 というようなCDです。こどもに聴かせよう、と思って(というか、そういう名目で自分が聴きたくて)。なかなかいいです。第一印象で、八代亜紀の「しょしょしょじょじ、しょじょじのにわは〜」がとてもよかったです。
 夜はなんか暗くなる。なんとも知れず、とても不安な気持ちになったので、たまたま見つけた、昔働いていた小さな会社の社長のツイッターを見たりしていました。なんで辞めたのかなあ、わたし。でもだから、ここにいて、出会えた人もいます。これからさき、わたしたちはどうなるのだろう。ティーンエイジャーのガキみたいに、「なにもかも投げ出したいなあ。」と思ってみたくなったり、一瞬だけします。でもやらない。
 で、友だちのツイッターもみたら、ぼくの(持ちぐされの)テレキャスあげたくなりました。彼が欲しいのは、こんなんじゃないかもだけど。でもレフティなのでした。
 というわけで、いま、当直で、そろそろ寝ようと思っていますが、なんかこう、ひとりになると不安ですね。さっき妻から、今日の息子の写真のメールが来て、すこし元気がでました。室外機に手をついて、立っています。
 そういう夜です。友だちとやろうといっている、フリーペーパーかミニコミかジンみたいなののことは、けっこういつも考えています。どうしようかね?