2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らわしづかみ。

昨日(4/29)のこと。4/30、5/1は通常勤務のため、GWとはいえ普通の休日。午前遅くに起きて、昼から妻と外出。近所のTSUTAYAでレンタル落ちCDを物色、5枚をチェックするが、それを購入する前に、雑誌コーナーで今日の目的であった『考える人』(特集「ピアノ…

ねたあとに、ねるまえに

「ねたあとに、ブログ」にも書きましたが、「ねたあとに、Vol.002」おかげさまで無事終了しました。来てくれたみなさん、ありがとうございました……というオフィシャルなお礼や報告はイベントブログにゆずるとして、少し裏話(?)を。 「ねたあとに、」とい…

寝る前に

「ねたあとに、」Vol.002、4/24(fri.)開催!!

ねるまえに

昨日は仕事から帰るなり寝不足で眠くて早く寝ようと思ったからやらなければならないことをやったあとすぐに夜10時頃には床について、寝る前に何か読もうと思い、「最近あまり読まないような本を、できれば小説以外で」というようなことを考えながら本棚から…

百年の孤独

この4月から始まった、朝日新聞の読書欄の「百年読書会」という企画(重松清をナビゲーターに、古今の名作を読者とともに読み返すという投稿コーナー)に乗っかることにして、太宰治の『斜陽』を読んだ。20代前半に読んでいらいたぶん2回目。 私は二十九のば…

ツバメのように軽く鮮やかに/a girl like you

くつしたのような生き方のすすめ

全和歌山県民の羨望の的(?)、南紀白浜のキッチュな名所、ホテル川久でランチ、プール、温泉。妻のお姉さんが招待券をプレゼントしてくれたのだ。 写真の通り「メルヘン」かつ「デカダン」な、奇妙で豪奢な建物、内装。車で着くなり駐車スペースに係員が誘…

すてきな三にんぐみ/なにをもってるかじゃなくてなにをほしがるかだぜ

ターニーと作戦会議。 じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん・・・(かうんとだうん)。 ブロッコリー、マダム・リーの。 繰り越しました。

記憶の増大2009

昨日音友ターニーがDJミキサーを貸してくれて(ありがとう!)、今まで使っていたのと繋ぎ換えの作業をしていたら、「片付け熱」に火がついてしまって、やらなければならない別の大事な作業を明日に回すことにして、押入れをひっくり返して夜じゅう片付けを…

「自分から用のある人は、ひとりもいないから」(!)

本を読んでも読んだはしから忘れていくから、「読む体験だけでいい」と思っていても何か残ったら、と思うから、「抜き書き」というのを断続的に、今は思い出したようにときどき、やっている。しばらく前に友人に借りた本は、気になったところに付箋をたくさ…

夢を持たないと現実が直視できる

最近は結婚後の「お小遣い制」という制約があるために(しかしそれも有名無実化しているじゃない、と妻には結構指摘を受けるのだが)、自由には本が買えないということもあるのだけど、買うときには外れのないように選んでいるために、買って読んで「ハズレ…

こんな季節を遊びたい 君をそばにおいて

2009年4月4日(土) 昨晩から妻の実家。といっても、今の住まいから高速に乗らずに50分で着く。車の中ではふたりとも寡黙だ。 「まっちゃん、なんか“オモシロ話”してよ。」 わざわざ言ってみる。 「“泣いてもいいですかー。”」 付き合う人付き合う人、“こわ…

「まずいラーメン食ってみたりするのもさ、なんかオモロイじゃんよォ」とハル子は言った

大学のときは自主映画制作を行う映画部にいたにも関わらずぼくはあまり映画を観ない。自己認識では映画は「好き」だし、観れば観るのだが、二時間という時間をかけることに億劫になっていて、なかなか見始めることができないのだと思う。実際、観る頻度でい…