2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬのは法律違反です

というのは荒川修作とマドリン・ギンズの共著書のタイトルだがそれ以上に言うことはない。これは本当かもしれない。ウソかもしれない。 アマゾンの自分のウィッシュリストを見たらいつのまにかかなりの本が在庫切れになっている。前はこんなことなかったはず…

Today is the greatest day.(昨日のことだけど)

昨日結婚式を挙げた。尽きせぬ思いはここには書ききれない。Smashing Pumpkinsの“Today”では《Today is the greatest day./I can't live for tomorrow.》と続くのだが、やはり実人生は「そして人生はつづく」というのがほんとうだろうけれど、友人のNが言う…

“白飯”

本を読んでいたらすごくいい言葉があって、それは“スパゲティ・ウィズアウト・ソース”――もし僕がいつかバンドを組むようなことがあったとしたら(楽器何もできないけど)、この名前にしようと思った。

昨日は

帰ってきたら「働きマン」をやっていて、労働はキライだし、作品そのものもマンガも読んだことないし(読もうと思わなかったし)、好きじゃないだろうと思っていたのでドラマにも関心がなかったのだけれど、意外と面白く見ることができて、自分が働くことは…

頭を使うと

体が疲れるとか、緊張するとのどが渇くとか、そういう心身の繋がりをこどもの頃はうまく感じられていなくて、「迷信」の一種じゃないかと思っていたのだ。しかし今は仕事でパソコンの前に長時間座って帰ってくると疲れている。しかしそんなに頭は使っていな…

And Your Bird Can Sing

新聞はやっぱり読んでおくもので、朝シャワーを浴びながら風呂場のカベに新聞の文化面をシャワーの水で濡らして貼り付けて読んでいたら、石原慎太郎のくだらないインタビューの下に、「佐藤泰志の作品集出版」とある。佐藤泰志という小説家のことは自分はた…

人生とは抗い難いもので、

またしてもこうして休日に仕事をすることになっている。それで「息抜き、息抜き」などといってこうしてこれを書いている。パワーポイントのスライドを作っているはずが、机の上にはリチャード・ブローティガン『愛のゆくえ』(新潮文庫版)が置いてある。《…