2010-01-01から1年間の記事一覧

シュトーレン食べるシュトレーゼマン

義妹に「庄屋」の意味を訊かれて「百姓の代表者で、年貢とか集めてた役よ。」と答えてあとで調べたらだいたい合ってたからよかったよかった。家族が見ているからレコード大賞が点いていて見ていて、AKB48の「ビギナー」がとてもかっこよかったです。この曲好…

にょほん松の奇跡

「使い古されたと判断していた自社の技術さえ、違った文脈で新しい価値を持つ可能性があるんですよ。」 職場には売店があって、そこでたまたま売っているので最近久しぶりに雑誌「ブルータス」を買っているのですが、買うだけであまり読んでなくて、今日ふと…

つまらない人の話ほどつまらないものはない。

M1を家族が点けているからちらちら見ていて、決勝の二本めをいちおう三組とも通して見て(昔の写真の整理をしながらだけど)、「これなら笑い飯だろう。」と思ったら、笑い飯だったからよかった。わたしはぜんぜん熱心なお笑いのファンじゃないけど、「笑い…

できごとのつづき(のできごと)

意味とか論理にこだわるのはばかだから放っておきますが、こどもの風邪が治らなくて毎日のように吐いていてかわいそうです。わたしも風邪をひいて咳がつらいです。今年の風邪はのどにくるみたいで、みなさん気をつけましょう。『悪人』はいいお話なのですが…

あるこう。

わたしの息子がもうすぐ10ヶ月。息子はどうもがちゃがちゃして「しにくい子」の部類に入るらしい。人は、方言みたいなものだと思うけど、大人しくて扱いやすい子のことを、「しやすい子やなあ。」とかいうみたいでそういうことも知らなかったけど、息子はす…

久しぶりと初めて

・20年ぶりくらいにスニーカーを洗剤つけて洗った。なんか気持ちいい。 ・初めて自分の車を洗車した。これもなんか気持ちいい。洗車じたいは父の車を洗車していた中学生いらい(洗車すると小遣いをくれた)だから、これも15年以上ぶり。 ・小学生のときに読…

ままならねー。

いい歳こいていうことじゃないけど、人生ってままならなくね? なんだかぜんぜんラクな気持ちにならない。なんていってるのに新車なんて買っちゃって(キューブ)、貯金ががくんとなくなったよ。とはいっても貯金がいくらあるのかよく知らない。おかねのこと…

ボーイズ・ライフ

国立国際美術館でアラカワの個展、京都で小沢健二「ひふみよ」ツアー。については、まだいろいろ考えているところ。「ボーイズ・ライフ」「ある光」はフルで聴きたかったな。 物販で、小沢健二「うさぎ!」「企業的な社会、セラピー的な社会」。少し読む。フ…

結節点

だから日記は昼休みに書くことにしてみました。読書端末のいいところはあたりまえだけど小さな端末にたくさんのデータが入ることで、重くて持ち歩けない分厚い本とか全集とかが全部入れば荷物も少なくてすむし、家で読む場合も寝転がって読むのに適している…

科学は好きですか?

子育てというのはあたりまえかも知れないけどこんなにたいへんなものだとは思ってもみなくて(しかもあんまり貢献できてない)、あんまりなにもできないでいます。 ねるまえに本を読むくらいで、趣味というか没頭できることというかは金にならない本業という…

ジスイズマイメッセージ、ツーユーウーウ。

気分としてはたとえだれにも望まれていなくても子どものことをいろいろと書き留めておきたいと思いながら、頭のなかにいろいろの書きたいことが思い浮かびながら、息子の圧倒的な存在そのものに圧倒されて(息子のためのいろいろの雑事にまみれて、というこ…

ゴーホーム。

何をやっていても「早く家に帰りたい」と思う。そういうこどもであり、大人だった(今も、そういう部分がなくはない)。つまらないこともある。楽しいこともある。外を走り回って時間を忘れて遊ぶ。気のおけない仲間との楽しい飲み会。大好きな女の子とのデ…