シュトーレン食べるシュトレーゼマン

 義妹に「庄屋」の意味を訊かれて「百姓の代表者で、年貢とか集めてた役よ。」と答えてあとで調べたらだいたい合ってたからよかったよかった。家族が見ているからレコード大賞が点いていて見ていて、AKB48の「ビギナー」がとてもかっこよかったです。この曲好き。新人賞とかいう名も知らないヘタクソなアイドルのあとだっただけによけいに。息子のために寝室用に小型の(本意ではないが安物の)5000円くらいの加湿器を買ってきたら「強」にすると「ゴーッ」とうるさい。でも映画のベースノイズみたいなもので、気がつかなくなると(慣れると)これくらい音がするほうが落ち着くかもしれない。息子も寝ているし。リビングには義姉が買ってくれた高級なほうの加湿器がすでにあります。寝室にはテレビがない。いまのところ買う気もない。わたしたちの家にはテレビの録画装置もなくて、わたしはそれでいいけど(というか、けっこうそのことが気に入っている)、家族はそのうち買おうと思っているらしい。近所のショッピングセンターであいぱっどを触った。ぜんぜん欲しくならなかった。雑誌で見たトヨタの新車、FJクルーザーというのがかっこいいです。職場のエスティマのぶつけたわたしにはでかい車は無理ですが、日本もまだまだいいもの作りますね(って、見た目のことしかわからないけど)。「海炭市叙景」は予想以上に面白いです。緊張する。