2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の目標。

世界のすばらしいところをよく見ること。 それについて、よく考えること。 もっと、よくよく考えること。 できることなら、それについて「自分のことば」で書くこと。 以上を、繰り返し繰り返し、やること。 2007年のトピックは結婚とそれに続くハネムーンで…

たまに

平日に休みになったりするとチョーシこいて薄着で部屋のなかをふらふらしたり押入れを漁って最近被っていないニットキャップを探してホコリを被ったりするものだからくしゃみを連発することになってしまって、鼻炎薬を買うことになって無駄な出費がかさむこ…

マニフェスト

遠くから聞こえる音に耳をすませるように、静かに息をひそめていることと、大きな声でがなり立てて自らがざわめきをつくり出すこと。 小さなことと大きなこと。 連想すること。突然思いつくこと。 1、2、3、4、5、6、7、8、9。 夜中にひとり部屋の…

昨日

西瓜と灯台の絵(中川貴雄さんの「すいかの名産地」。fantastic!)を買ったので、『西瓜糖の日々』を読み直して、灯台の文章をもういちど書こうと思った。

月曜からの旅に持っていくの候補:

大澤真幸「恋愛の不可能性について」 片岡義男「いい旅を、と誰もが言った」 荒川修作+マドリン・ギンズ「死ぬのは法律違反です」 宮下規久朗「食べる西洋美術史」 2冊くらいに絞りたいところだが……。 うーむ。難しい。