2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四つまでは許してもいいのに

H26.1.28 Tue. 昔から友だちが少ないので友だちのたくさんいて楽しそうにしている人を見ると自分が情けなく思えてきて 「歳をとって孤独になるのは辛いなあ」 ということをしみじみ思っていましたが、わたしより年長の人の何人かが 「歳をとると人恋しくなく…

三度目は何もしないでいて

H26.1.23.Thu. 帰ってきていまは映画を観る気にも本を読む気にもならずただテレビを点けていて気づいたのはテレビに出ている人が世代交代していないことだった。 そういうことはだいたいネガティブに語られることになっていて 「もうテレビも終わりだな。」 …

二日目には何かを抱いて

H26.1.21 Tue. 結局「毎日何か書く」というのはできてなくて、本読んでたり何か書いてたりしてたはずの時間でスマホいじったりしててバカみたいだ。 マンガを何冊か読んで面白かったです。 穂積という人の『さよならソルシエ』というゴッホの弟を主人公にし…

書き初め

H25.1.15 Wed.「今年は小説でも日記でもいいから、毎日少しでも何か書こう」と思うだけは思っていたけどもう1月15日で、まだ何も書いていないというのはよくあることで、毎日書こうと思うことがあるわけじゃない。 去年は映画を214本観て(ほとんどDVDだけど…