2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の偶有性

いきずりの相手に自分の大切にしているものについて喋ったとして、それについてそれから相手がどういうふうにコミットしたのか/しなかったのか僕には確かめる術がない。……ということはとても切ない。具体的には:自分にとって大切な書物、音楽、私淑してい…

不合理ゆえにわれ信ず

某書店に「何か読む物はないかな」というくらいの気持ちで入り、ソル・フアナ『知への賛歌 ―修道女フアナの手紙』(訳 旦敬介、光文社古典新訳文庫)と、忌野清志朗『瀕死の双六問屋』(小学館文庫)を購入。 この7月に書かれた「文庫版あとがき」によれば、…

さっき知ったのだけど、

ヴァイオリニスト、HONZIが9/27に亡くなったらしい。病気だったとは知らなくて、8月に田辺の「ウツボムーン」でリクオのライブを観たときに、リクオさんに、HONZIのこと聞いてみようかな(観たことはないけど、たしか一緒にライブとかやってたと思う)、と思…

昨日の晩寝る前に、

恋人が珍しく購入したDVD、『セクシーボイスアンドロボBOX』の第1話を観てしまったがために少しく寝不足。月曜日はしんどかった。「三日坊主」の中村獅童、いい。俺の好きな萩原正人と同じ匂いがする。ニコも一海ちゃんもかわいい。「私が○○したから」の連鎖…