2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉(マ)−チはなぜ市販されていないのか?

1. そそくさと仕事を終わらせ、浅く潜って息をひそめているような一週間がすぎ、夕食のあとにツタヤに行くつもりが「ぐるナイ」の「ゴチバトル」を観てしまい(昔からどうにも好きなのだ)、結局観ながらほとんど眠りそうになったので、40分くらいで切り上げ…

孤独のなかにある個人こそ…

このところかかりきりのことのため、日記が書けなくて、 小説家は、ひとびとや、かれらの営みから身をひきはなしてしまっている。孤独のなかにある個人こそ、小説の生れる産屋なのだ。かれは、自己の最大の関心事についてさえも、範例となりうるような発言を…

2008年10月12日の夕方

3連休は結局某所でひたすら自習、という性に合わないワーカホリックぶりを発揮してしまい、合間にその某所の「パソコン体験コーナー」でネットをしたり、外周を散歩したりしていて、何度かこの日記を書こうと思って書くことも決めていたが結局書かなかった…

ごく当たり前の日常だけが、

ピロウズがラジオをやっているというのでサイトを見たら、ポッドキャストがあったので落としてiPodに入れてみた(ポッドキャストについて、この語法で合っているのかどうか知らない)。サイトによれば25分ある番組なのに、ポッドキャストでは9分ほどしかない…

偶然、世界の奏でる音楽に。

抜き書き。 確かに、いま私の目が見ている物や風景は私以外の何者かが見ているわけではない。それこそが、私と世界が触れ合う根拠であり、私がこの世界に生きている証拠であると、強く感じる瞬間もたびたびあることもまた確かではあるのだが、それは本当にそ…

覚え書き/絶望が幸福である稀有な体験

<「何か」について考えることと、「何か」を作ることはほとんど同じことだけれど、違う。しかし違うということを強調するより、「ほとんど同じ」ということのほうが重要だ。> <何をするにしてもそれをしている時間のなかにしかそれはないのだから、その人…