レナード公園、公園兄弟。

 昨日の地震のときには宿直で職場にいて、かなりびっくりしてちょっとあたふたした。
 夜中には落ち着いてDVDを観ました。
オー・ブラザー!』(コーエン兄弟)。面白かった。下世話だけど御伽噺ふうだなあと思ったら「オデュッセイア」を原案としているようです。原案っていうか、物語の型くらいのことだろうと思うけど。
 逃亡した三人が最初に出会う、盲目の黒人のおっさんに予言めいたことを言われる。ここで(いい意味でも悪い意味でもまともな映画であることから)、この予言の枠内で話は進み、つまりはどういう形にせよ映画はハッピーな結末で終わることがわかる。だから安心して観られる。あとは三人の珍道中とどう聴いても心地いいアメリカのルーツ・ミュージックに身をゆだねていればいい、ということになる。それはこういう映画の限界ということでもあるとは思うのですが、正直観ているあいだはそういうことは考えていません。
 最近は映画を借りると少なくとも2回は観るのですが、はじめは吹き替えで。吹き替えの方がわかりやすいし、訳がこなれているのでこういう映画は観やすい。ジョージ・クルーニーのこの人の声(いつも当てている人?)はくどいけれども、合ってる。
 ずぶ濡れボーイズ(The Soggy Bottom Boys)もいいけど、今はゴスペルやスピリチュアルズが聴きたいと思いました。

オー・ブラザー! [DVD]

オー・ブラザー! [DVD]

オー・ブラザー! オリジナル・サウンドトラック

オー・ブラザー! オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,エミルー・ハリス,サラ,ザ・コックス・ファミリー,ジョン・ハートフォード,ラルフ・スタンレー,ずぶ濡れボーイズ,フェアフィールド・フォー,スタンレー・ブラザーズ,ジェイムス・カーター&ザ・プリズナーズ,ハリー・マックリントック
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/08/29
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る