驚きと感謝込めて



 先日、「FishmansNightOsaka2009」というイベントを仲間たちとやるために大阪に行ったのだけど、そのときヨドバシカメラでお買いもの。写真は「ポメラ」。「パソコン!? いいえ、“メモ帳”です。」というキャッチコピーのとおり、テキストファイル(.txt)を編集するためだけのマシン。プリントもできないから、ワープロでもない。microSDに保存して、パソコンに取り込める。ほんとに、テキストを打つだけ。2秒で起動するところ、単4電池2本で動くところがニクイやつ。文章を書くのに、ネットブックを買おうと思っていたところ(ほとんどソニーのtype Pを買う寸前だった)、遠くに住む、「いもうと」であるところの友人が、教えてくれたのだった。けっこう売れているみたいだけど、こんなの、ぼくみたいなヤツ以外に、誰が使うんだろう。使い倒してやりたい。見た目もキュート。さっそくフィッシュマンズのステッカーを貼って、自分のものに。愛称は「ポメラたん」。「いもうと」と、これをみつけてくれた彼女の恋人に、感謝(驚)。
 そしてこの写真を撮ったのが、「GR-DIGITAL 2」。こちらは使いこなす自信はないけれど、やっぱり面食いで、GRが欲しかった。他との比較をしたわけじゃないけれど、キレイに撮れるね。ポメラたんも美人に写る。
 それでこのお金の出所は、ぼくではなく、久しぶりの一ヶ月のバイト代を、プレゼントしてくれた妻。心から、感謝(驚)。

彼女のことだけを よく知っている
そして音楽が胸の中でいつでも鳴っている*1

*1:Fishmans「幸せ者」