オデュッセイア。

 久しぶりにまる一日休みで、家族で北へ向けて遊びに行った。
 とはいっても約40キロ、車で1時間の御坊市。数ヶ月前まで働いていたところ(正確には働いていたのはとなり町ですが)。
 午前中に途中の印南町都築響一の『ロードサイド・ジャパン』でもおなじみの「かえる橋」で記念撮影のあと、日本で二番目に路線の短い、全長2.7kmのミニ私鉄である紀州鉄道に乗りました。西御坊駅からJR御坊駅までを往復。電車好きですっかり「子鉄」と化している息子。ところが、じっさい乗ってみると息子は生来の?へっぴりぶりを発揮して、ちょっとおとなしかったです。
 西御坊駅の小さなポスターで見た「ふく田」で紀州鉄道サブレを買い、紀州御坊駅で「キハ603ストラップ」を買い、「炭焼亭」でお昼ごはん。きのこハンバーグランチとメンチカツランチ。書店「ブキャンドック大谷」で『鉄道大百科 近畿1』という500円のDVDを息子に買い、火力発電所のそばにある「EEパーク」でソーラーカー(ゴーカート)に乗り、御坊総合運動公園で「サイクルモノレール」に乗り……と、住んでいたとき以上に御坊を満喫して帰りました。このところの仕事の鬱屈が少し晴れた気がします。
 この街に住む友人たちにも会いたかったのですが、二歳の息子は活動限界が短く、3時過ぎに帰るころには、車のなかですーすー寝ていました。また会いましょう、御坊市。そして友人たち!