その街の今は/その街のこども

 明日はわたしの人生でもっとも無用でいやなことのひとつ、休日出勤なので今日ばかりはそんなこと忘れて、息子とふたりで出かける。わたしが明日が仕事のためクリスマスらしいことは今日やっておこうと妻はケーキを作りたいので、わたしは息子がそれを邪魔しないよう連れて行く役というわけ。
 それで電車と園芸が趣味の3歳児のために、家から約50分御坊へ日本二短い単線「紀州鉄道」に乗り、今コレクション中の電車のDVD(「鉄道大百科」永岡書店)がこのあたりで唯一店頭販売されている書店「ブキャンドック大谷書店」へ行くというプランを立てたのでした。
 昼前だったのでまず書店に向かったらお目当てのシリーズがなくなっていて、その後もう二店廻ってもないので電車の絵本(おもちゃ付き)を買って、昼食にスギーが働いている「カッシー・デ・フルッティ」で昼食に。
 最近御坊に来れる機会もあまりないのでターニーも誘ってみるけど突然だから当然だけど予定が合わなかった。覚えられない名前の素敵なレストランはサラダもパンもパスタもとてもおいしいけれど(サラダのおいしい店ってぜったいにおいしい!)、このところ偏食の息子がパンしか食べず、厨房から出てきた友人とも少しだけ喋ったけれど食べ足りない息子のためにわたしの腹を満たしたらすぐに店を出て、おにぎりなら食べられるというのでスーパー「マツゲン」でおにぎりとコロッケ一個ずつ。
 そのあとなんとか紀州鉄道にも乗れて夕方には帰ったけど、機嫌のよかった息子との道行きの楽しさとともに、3件目に寄ったツタヤで見つけたレンタル落ちを新品パッケージに入れて売るという不思議な商売の中古DVDで、今わたしのツタヤディスカスウィッシュリスト第一位に入ってた「その街のこども」を980円でゲットゲット! まだ一枚か二枚残ってたので御坊にお住まいの方は買ったほうがいいですよ。わたしはまだ観てないけど、確かな筋の評判は間違いないです。森山未来サトエリ主演、阪神大震災から15年目の神戸での話、もともとNHKスペシャルドラマ、というと食わず嫌いを起こしそうだけど(わたしも)。今晩観れたら観よう。
 帰ったらクリスマスメニュー?の豚の角煮。そして妻のプリンケーキ。息子の歌う「ハッピーバースデー」。誰の誕生日でもないが(キリストのですらない)、ケーキをホールで食べるときには歌わなければならない。そしてツタヤディスカスで届いたトマトゥンパインとDJ PMXを聴きながらこれを書いてます。これで明日の仕事さえなければ完璧なのだが。