たまふる。

 毎日まいにち毎日まいにち、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」をrazikoで録音したものや、ポッドキャストでひたすら聴いている。夜寝るまえ、朝、朝食をとって、労働に出かけるのがいやなのでソファで30分寝ているあいだ、朝の通勤の車のなか、昼休み、帰りの車のなか。宇多丸しまおまほやゲストたちのおしゃべりをずっと聴いている。10代の男の子みたいにヘッドフォンの向こうの大人たちにわたしは生かされている。帰ってくると子どもが、
「パパよぉー、お茶しょっぷしょっぷしたでぇ。おいしないでぇ。」
(訳:お父さん、ぼくがお茶をシェイクしてあわ立てたのでまずくなってしまいましたよ。)
 とかいうのを聴いて喜びを感じるのと同じように、いまのわたしの生きるよすがですよ。ライムスターってちゃんと聴いたことないけど、「耳ヲ貸スベキ」は当時聴いたような気がした。でも最近の曲を聴いてみようと思っています。でもなによりラジオがべらぼうに面白い。この面白さを、5年も知らずに生きてきたんだなあ。