昨日と今日が続いているとしても

 昨日からの続きで書こうとしていたことや、19日までの3日間に載せた6年前の自分の書いたことを読んで思ったことは、やっぱりすぐには書かないことにして、
 「パフュームはもちろん好きでいちばん好きな曲は「コンピュータシティ」だけどアイドルテクノポップならやっぱりフリップフラップだなあソフトの金メダルはめでたいけれど野球はいっそ準決勝で負けるべきじゃないか今回このあと2連勝しても勝つべきチームが勝ったとは言えないんじゃないか言えないとしても勝てばいいんだという考え方もあるけどぼくは勝つべきチームが勝つべきゲームをして勝つべきじゃないかと思う最近ここ10年くらいでいちばん本を読んでいないけど僕みたいなあまのじゃくでもやっぱりオリンピックを観ているからだろうかしかし長野のときのような気持ちの昂揚は今年はないモーグル女子の金メダルの瞬間なぜかストーンローゼズの「エレファントストーン」をかけて部屋で一人で盛り上がったんだっけしかしこれだけテレビで地上波でプロ野球をやらなくなるとほんとうに野球を見なくなってしまうかもしれないしかもここは関西でなおさら巨人戦中継は少ないわけだしそんななか読んでいる赤瀬川原平千利休 無言の前衛』を日曜日からの旅に持っていくことになりそうだそれは意外と今回の旅に合いそうだと思ってもいるいざとなればiPodには青空文庫からジョイスチェーホフも太宰も賢治も芥川もベンヤミンも放哉も入っているから移動中も退屈することはあるまいフリーズさえしなきゃね。」
 ということを考えつつ見ているテレビではソフトボールの表彰式をしていて、ソフトボールの投球の体感速度を野球に換算したら、というのはもう止めたら? 「野球」という文脈から捉えたらソフトボールの本質を見逃すのでは? と思う今日この頃。昨日と今日が続いているとしても、戦争を止めろ!