2015年1月21日

 自分の好きだった、好きなミュージシャンがCMのナレーションをしていると妙に気になる。こういうのを「サブカルあるある」というのかな。BOSEとかBIKKEとか、細野晴臣とか、時おりやっていますね。
 ところで帰るのが遅くなっても自分の時間が欲しい、二時間は欲しい、というか二時間ぐらいは有意義に使いたい、というのは時間ビンボーなのかただビンボーなのか。しかしその有意義な時間を画面をタッチしているだけで終わるのはバカバカしいので、意地になって映画を観たり本を読んだりこうして日記を書いたりする。
 金と時間が自由に使える者、「湯水のように」自由に使える、と書こうとして、ふと、
「湯水だってタダじゃないだろ」
 と思う。妻は水を無駄に使うことをすごく嫌う。
 金と時間が自由に使える者は、そういうことを思わないのか。「自分の時間が欲しい」と。
 だとしたら、どんなによさそうなことを言っていてもそいつのことは信じない。と、今日は思う。