2015年1月7日

 夕方からいつもの偏頭痛が来て、21時に帰宅したときにはめまいと吐き気がひどくソファに横になり、頭痛薬を飲んで横になる。天気が崩れると時折この偏頭痛が来るが、今日は晴天だった。
 妻は「ゲーム脳や」という。「ピコピコしすぎ」と。ゲーム脳というとゲームやコンピュータのしすぎで脳がおかしくなるという誰だかの仮説だったか。妻はスマホやパソコンを触りすぎることを「ピコピコ系」「ゲーム脳」といって非難する。私だってそんなことしてるより、本を読んでいる方がいいに決まっていると、実はけっこういつも思っている。
 それでもピコピコしてるのは、歳をとるにつれて人恋しさが薄れてきた、と思ってもまだまだなのかな。