ヒトにはヒトのなんとやら。

 いまは妻の実家に住んでいて今年の正月は実家に帰れなかったので正月もここで過ごした。こちらの雑煮は白味噌に大根が入って、餅といっしょに炊いたたものでこれもおいしいのだけど無理いってわたしの地元っぽいのも作ってもらった。かつおだしに鶏肉とかかまぼことか椎茸とか春菊とか入って、焼き餅を入れたもの。これもこれでおいしい。さいきんはわたしが料理をするのはたまの土曜日に袋めんのインスタントラーメンを作るか(わたしの作るこれは家族に評判がいい)広島ふうお好み焼きを作るときくらいで、料理ってやると面白いですよね。包丁の扱いとかはいっこうに上手くならないけど。(「息子には自炊くらいできる子になってほしい」とか、そういうことをさいきん自然におもうようになってきました。)