予定調和説。

 息子がまた熱を出す。昼間連れ出したからかな。家族三人でこの街の大好きなカフェでお昼ごはん。息子は店主のSさん(♀)に愛想を振りまいていたが、帰ってから熱を出していたよ。いい光景だったのだけど。そこで息子と読んだ『ぞうさんレフブム』(だったかな?)という絵本がよかった。五七調の矢川澄子の翻訳も、デザインっぽい絵柄も。
 久しぶりに聖書を少し読む。ヨハンネスによる福音(うちにあるのは文庫版の共同訳)。文庫が分厚つ過ぎて寝ながら読むと肩が凝る。電子ブックか、いっそCDで訊きたいな、とも思うけどぜんぶ通した朗読なんてないだろうか。通勤のクルマでずっと聞き続ける、なんて行為を想像したりした。どきどき、映画『スモーク』のハーヴェイ・カイテルの定点写真みたいな、ストイックな行為に憧れる気分になる。けど、あれはフィクションだよな、やっぱり。夜は風呂に入ったりしながらぼんやり『釣りバカ日誌ファイナル』観たり佐藤泰志海炭市叙景』をちょびちょび読んだりした。