ザ・グレート・エスケープ。

 今日はTSUTAYAディスカスから届いたフェラ・クティ『シャカラ』を聴きながら絲山秋子エスケイプ/アブセント』。いっしょに届いたのはいまおかしんじのDVD『彗星まち』。ニッポン・エロティックス、と盤面にある。これもピンク映画なのかな? なんにせよ、初いまおかしんじなので楽しみなのだが、息子の寝てる横で観るのは少し抵抗あるからフェラ・クティと本に戻ろうか。ほんとうは予約の一位は桂米朝の『地獄八景亡者戯』だったので、フェラ・クティ米朝のミックス音源でも作ろうと思っていたのだけど、またこんど。予備知識がない分野に挑戦するのはどきどきしつつも面白い。フェラ・クティもちゃんと自分の家でヘッドフォンで、なんて聴いたことなかったけどすごい好き、この感じ。これで本なんか読めるかな。聴いているのポータブルのDVDプレーヤー(安物)で、オーディオプレーヤーとしての性能はしょぼくて、音量を最小にしてもかなりあるのだった。