抜き書きと覚え書き

1.
 「僕は楽天家で、温暖化も少子化も何とかなるかと思う。最終的にはみんなシャボン玉の中に入ってプカプカ浮いているような世界に。」という発言がよくて、やっぱりその人は信用できる、というか、もう少しそういうふうにその人を見てみよう、と思って忘れないようにその発言をここに書き留めることにして、ずっとあとになって「その人」を僕は思い出すことができるだろうか、と思う。
 「長い年月が流れて銃殺隊の前に立つはめになったとき、恐らくかれは、父親のお供をして初めて氷というものを見た、あの遠い日の午後を思いだしたにちがいない。」はじめの一文を書いてこの文章が頭に浮かんだので、書き写してみた。「かれ」は原文では「アウレリャノ・ブエンディア大佐」だが、固有名詞を消した方が雰囲気が出る、と思ったので「かれ」にしてみた。
2.
 カネボウのCMのパフィーの曲がピロウズ山中さわおの曲ではないのか、という家人が指摘するので調べてみたら、違っていて、その曲「マイストーリー」のシングルのカップリングが山中さわおの曲だった。どっちにしてもどっちもいい曲だった。
3.
 というような出合い頭の出合いが日々あるのであるからあるためにあるというのであるにしてもあるとはいえ日々は続く。