「パソコンなんか

なくても生きていけるぞみなの衆思い出せ」
 Windows Vistaになって、Windows95からずっとサイト制作に使っていた「Frontpage Express」というちゃちなソフトが動かなくなってしまい、宝の持ち腐れになっていたDreamweaverを動かすため、マニュアル本を入手したのだが、その表紙には今こう書かれている。妻が書いたのだ。
 仕事を早めに切り上げてその仕事上の届け物をするためマイカーで街へ出て、帰り道に書店で町田康『告白』(中公文庫)。昨日ずいぶん悩んで買わなかったのだが、今日は買ってしまった(文庫だけど1200円もするからね)。今『パンク侍、斬られて候』を読んでいて、時代劇町田康を読み進めたい気持ちが高まってくる。ついでにエッセイも読み返したりして、本なんかなくても生きていけるぜ。仕事なんかしなくても生きていけるぜ。動かなくても生きていけるぜ。食べなくても生きていけるぜ。生きてなくても生きていけるぜ。というようなリフレインをしたくなってくる。が、やはりそれでは生きていけない。
告白 (中公文庫)