音楽にはそういう力がある

 ラジオで聴いたり人から聞いたりした話なんですけど、ある音楽家は「音楽は万能だから何でも表現できる」といってて、別のある音楽家は「好きな人に幸運しか起こらない魔法をかけられる音楽を作りたい」んだという。どちらも音楽なら本当にできるような気がする、というかできますよね、わたしも一応37年生きてきたからそういうことは事実としてわかります。

 最近、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画と、『はじまりのうた』という映画を観たんですけど、どちらも音楽が素晴らしくて。
『シェフ』は音楽じゃなくて料理人の話なんですけど、料理人だろうが音楽家だろうがアーティストだろうが小説家だろうが同じことで、モノを作る歓び、誰かにそれを届け伝える歓びに溢れてて、そこには最高にゴキゲンな音楽が流れてて、監督、主演のジョン・ファヴローの体型にもマッチしたラテンとかカリブ海な音楽がとてもよかったです。あの曲この曲の楽しいカヴァーも盛りだくさん。
『はじまりのうた』はミュージシャンの話で、ニューヨークの街のいたるところでゲリラ・レコーディングをするキーラ・ナイトレイとプロデューサーのマーク・ラファロの話なんですけど、やっぱり音楽が素晴らしくて。二人でヘッドフォンから音楽を聴いて、ヘッドフォンからの音楽に合わせて二人でクラブで踊るところはちょっと泣きそうでした。

 少し前にわたしは小説を書き上げて、今それを整理してどこかへ応募しようと思っているのですが、こういう音楽の魔法のような作品には憧れてしまいます。自分もそういうものを書けているかな?

 さてさて、明日11/8は、御坊市はカーヒコ・オ・ケ・アクアにてパタゴニアン・オーケストラ主催のイベント、その名も「Happy Go Lucky」が開催されます。これほど音楽の魔法に似つかわしいイベントタイトルもないですね。ゲストはガルウィングスのンダさん。どちらも和歌山を代表するバンドです。わたしはDJというか、BGMを担当します。楽しいイベントになりそうです。
http://patastra.jimdo.com/live/


はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック