2015年1月24日

 家族三人で『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を映画館で観ました。
 息子が昨晩、悩んだあげく観に行くというので。
 映画そのものは昔のドラえもんの劇場版みたいな、子供向けのまあまあよくできたお話かな、という感じで特筆すべきものではなかったのですが、ジバニャンやウィスパーなど、妖怪のキャラクターはよくできてますね。というかかわいい。
 一方で主人公の少年、ケータをはじめ人間たちはあんまり魅力を感じない。『アナと雪の女王』とか、『ベイマックス』とか、最近のディズニーのヒット作なんかも、そっちはCGだけど、人間の造形があんまり惹かれないな、と思ったりします。もうちょっとまともなアニメなんかだと、違うのかな。最近のアニメ観てないからわかんない。そういう意味では今は、生身の人間が演じてる実写の方がいいな。