2014年をふりかえって(7歩め)

 今年の初めには、日記でも何でもいいから、毎日まいにち何か書こう、と思っていたのに、このブログも結局6日分しか書けなかった。
 今年やろうと思っていてできたことは、昨年に続けてできるだけ映画を観よう、ということくらいで、今日までで109本の映画を観ました(といっても、映画館で観たのは、リチャード・リンクレイター監督『ビフォア・ミッドナイト』の一本だけ)。映画は本当に面白いです。
 本はというと全然読めていなくて、この一年で十数冊くらいか。書くはずの小説も今年は全然書けなかった。ひとつ前の日記(「日々のレッスン」)も小説にならないかな、と思って書き始めたけど、うまくいかなかった。
 という愚痴っぽいことを書くつもりじゃなかったけど、やっぱり、毎日少しずつは、何かを書いていたいな、と思う。息子もあさってには5歳で、私も今36歳で、来年は37歳で、息子は来年年長さんで。