涼・ザ・スカイウォーカー。

 和歌山県由良町に戸津井鍾乳洞というところがあって、近くに住んでいながら存在すらも知らなくていて、22日月曜日から26日金曜日まで、一週間休暇をとったから20日の土曜日から数えると9連休ということになるので、日曜日に休み中の行楽の手始めとして行ってみることにしました。
 車一台通ることがやっとの山道を数百メートルくねくねと上ってたどり着いた鍾乳洞の、全長100メートルというのは入る前は短いのかと思ったけど、予想以上に面白かった。一歳時の息子の頭の高さの場所があったり、急に開けて天井の高いところに出たり、観音様や玉石があるなどのデコレーションもあるけど、一貫して過剰の演出のない、自然のスペクタクル!でした。どんなアミューズメントより、この夏休みにここに行けてよかった。息子も怖がったり喜んだりしていました。
 洞窟内は年中気温15度平均、ということで非常に涼しくて、半袖Tシャツのわたしはすぐに鼻風邪をひきました。息子も今日、月曜になって熱を出しました。
 まったくコマーシャルされていないスポットなので、和歌山出身の人もあまり知らないのではないでしょうか(妻は知らなかった)。お近くの方はぜひどうぞ。老若男女で楽しめると思います。わたしたちも、先を行く老夫婦にナビゲートされつつ行ったのが、なんか楽しかった。
 写真もそのうちアップします(気が向いたら)。