近況報告。

 5月1、2週と続けて人の結婚式で、ここ和歌山と、東京や九州を行ったり来たりした。4度飛行機に乗った。そこで会った旧友にもいるけど、営業とかで日本や外国を行ったり来たりするのはそれだけでご苦労さんだなあ。わたしには無理だわ。

 九州に行くときは妻と娘と一緒に実家に寄ったのだが、荷物の多さにうっかりしてスーツを忘れてしまい、あわててスーツ・カンパニーで2万円のスーツを誂えてほっとしたら、列席する友人たちとの電話で「おそろいのネクタイにしよう。」とかいうから乗っておまかせで買ってもらったら、友人たちはトゥモローランドで1万円のネクタイを買ってくれていた。高いっ。旧友たちと生活レベルが違ってきたかなあ、と思ってちょっと複雑。

 妻やわたしが子どもを乗せて走る用に自転車を買った。なかなか快適です。

 というわけでモノ入りで出費がかさむ。そこに来て給料カットだろうしなあ……。世知辛いですが、家計を管理していない身としては何も言えない。妻はやりくりたいへんだと思うが。そういう意味ではわたしはラクをさせていただいているのだなあ、とも思います。

 最近観た映画は小津安二郎彼岸花』とチャップリン『街の灯』。面白かったです。『秋刀魚の味』といい『秋日和』といい『彼岸花』といい、おっさんたちがすごくゲスい。チャップリンはもう少し色々観たい。サイレントいいですね。

彼岸花 [DVD]

彼岸花 [DVD]

街の灯 コレクターズ・エディション [DVD]

街の灯 コレクターズ・エディション [DVD]