ロールプレイ。

 朝から歯医者。昨年末から二回目。治療後、受付で支払時になぜか、「今日はじゃんけんをしてもらえますか?」といわれる。受付の女性はCAみたくスーツを来てスカーフを巻いた美人。事態を飲み込めないままチョキを出したら負けました。歯ブラシとコップのかたちのミニフィギュア(消しゴム)をくれました。なんかヘンなサーヴィスで、ここは「都市部と同じレベルの治療が受けられる」ということらしいのだが、こういうのも都市部の歯科クリニックビジネスモデルなのか。ここではクリスマスはスタッフ全員サンタのコスプレだというし。むかし住んでいた池袋の近くはこうじゃなかったな。そのあと歯科クリニックにほど近い書店にふらっと。ここは趣味性の高いラインナップで知られる(わたしに)店なのだが、今回も、佐々木中『切り取れ、あの祈る手を ―〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話―』を見つけて(この街で見るとは思わなかった)、なんかどきどきしながらレジに向かったのでした。何も買うつもりなかったのに! 息子にもピタゴラスイッチの『こたつたこDVDブック』をおみやげに。これ最高です。こたつたこ〜いかとかい〜えいのいえ〜ごまのまご〜とかいった五文字回文ソング。栗コーダーの人(たしか)とかが作っています。
 今日は行けなかったけど、その向かいの、リチャード・ブローティガンのブロマイド(とあえていっておこう)を貼っている喫茶店といい、この街のこの界隈はなんだかおかしいです。うれしいね。