メモ

  • フィッシュマンズ絡みで聞いた(目にした)トピック2件。
  • ピロウズ山中さわおフィッシュマンズのファンクラブ「名誉会員」0号だという。山中さわおのラジオ(ポッドキャスト版)で聞く。話しぶりから、本当に好きなのだと思った。その山中さわおのラジオにピロウズのギタリスト、真鍋吉明がゲストで来ていて、二人の話し方がよくて(真鍋「私はあなたの犬ですから。」)、「いい関係だなぁ。」と心から思う。
  • ともさかりえフィッシュマンズ好きなのは以前から知っていたが、ときどき覗いているブログで久しぶりに出てきて、本当に好きなのだと思った。ともさかりえのことはあまり興味はなかったのだが、ブログの文章がよくて、最近は好きになっている。「気分に添わない音楽が流れてくると、自然に気持ちが切り替わってゆく感じがしていいなー。自分の単純さに呆れますが、それすら楽観視して来年は頑張ろうっと。さて、夜ごはんの支度を始めますか。」iPodのシャッフル機能を使った話(12/26)。最後の文の夜ごはんへの話題転換や、さらっとした感じ(タフなことが色々あったはずなのに)。
  • 心から尊敬に値する作者、作品が、コンテンポラリーであり続けているのは、やはり嬉しいことだと思った。コンテンポラリーであるかなんて、どうでもいいことだとしても(輝かしいマイルストーンと比べれば、現代のほとんどは「スカ」なのだから)、やっぱり読んだり、観たり、聴いたりしている最中にしか、作品は存在しないのだから!