安手の

青春映画とかドラマのような、いかにもな不吉な夢で目が覚める午前五時というのはかなり気分が悪いが、それがどんなに安手のドラマのようなハナシでも夢のなかでは真に受けていて、起きてもしばらくはそれを引きずっていた。まぁ、いつのまにかもう一度寝ていたのだが。とはいえ、昨日の夜は金曜の夜に放送された「やっぱり猫が好き2007」のビデオを観ながら寝たというのに、なんでこんな夢を!
「猫」の2話目はきみちゃんが感情とその表出が「うらはら」になる病気(?)になってしまう話で、この夢も「うらはら」に吉兆であったらいいのだが。……なんて書いていたら、今から(21時〜)山田太一のドラマじゃないか。観ねば。「遠い国から来た男」