2015年1月11日

 今日も朝から夕方までパソコンで仕事。
 夕方から息子と待ちに待った「街のでんきやさんライブ」を観に行った。
 ギター、アコーディオン、チェロのトリオ、ザッハトルテと、栗コーダーカルテットの関島さんのライブ。上富田町のでんきやさん「パナットアクティフカミ」さんでこの4年、毎年ザッハトルテを招いて行われているこのライブ、今年もめちゃくちゃよかった。
 4人で演奏された栗コーダーカルテットの「足」が感動的でした。
 栗コーダーカルテットって、リコーダーという可愛らしい楽器で、可愛らしいオリジナルやカヴァーをやるバンド、くらいの認識しかなかったのですが、この曲を生で聴いて、心を揺さぶられる感じにゾクッとしました。今回はザッハトルテの3人と、関島さんのリコーダーという編成でしたが、栗コーダーのオリジナルの演奏でも生で観てみたい、と思いました。
 主催者はでんきやさんの若大将というのか、私と同世代くらいの方で、小さな街で、こんな最高のイベントを続けられているというのは本当に素晴らしいことだと思います。